ヲタ亭

そろそろブログタイトルが飽きたので、ここら辺でブログタイトルを変更いたします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文章の話

小説を書くにあたって、重要なのは「文章でどこまでパズルを作れるか」だと思う。


このパズルというのが実に奥が深いもので、例えばたった三行の文章にも難易度MAXのパズルの要素を吹き込むことができたりするのであるから実に面白いものだったりする。


それこそ、最近のライトノベルも十二分に楽しめるし、個人的にも大好きなのだが、少し趣旨を変えて本をチョイスしてみると、さらに文章の世界観というものが面白いことに気付く。


私は夢枕獏の短編集「鳥葬の丘」を読んだのだがコレがまた面白い。

さして重要ではないと思われていた部分が、後半になるにつれて徐々に重要な一部分であったことに気付いたり、随分と手の込んだ表現方法が取られている一部分を重要要素と思い込んで読み進めて行くとあっさりと裏切られる。

それこそまるでパズルである。

それも、どんな絵が完成するのか分からないパズルである。ありとあらゆるストーリーの上にちりばめられた伏線を探り集めて、最期の一ページでようやく完成するパズルだ。



そんなわけで、小説とは"無駄"な部分と"重要"な部分がごちゃごちゃに入り交ざっていた方が結局のところ面白いわけで、無味無臭なできごとを書き綴ったものは小説とは程遠いのではないかと思う。

あと最近、面白いと思うのが絵本。

読んでいるとものすごい深い命題について語ってる本があるから驚く。

最近のオススメの絵本は、100万回生きた猫。



短くて簡潔な文章でも、十分にキャラクターの考えや、思いが伝わってくるのは書き手の技量が凄いからだと思う。









コメレス

エイリアンの卵を折る方、笑いましたぞw
パールジャム、面白いのでブログで取り上げさせていただきますね☆



木下さん






エイリアンの卵を折ろうと思って折っても完成しないんですが、鶴を折ろうとするできあがりますね。

こんどエイリアンの卵、画像をうpしますね。

パールジャム、ブラックサバス、アースウィンドファイアー、少女病。この周辺が最近のお気に入りだったりします(笑)




テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2010/01/28(木) 00:08:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<色々 | ホーム | あうあー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yuika622.blog77.fc2.com/tb.php/250-9a4ff07e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

brownkan

Author:brownkan
最近、ギターが楽しい。

あとHN変えました。

夏だね夏。あっづー。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
日記 (209)
ゲーム (14)
ドラム (2)
東方 (2)
(0)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

